メニュー

技術ブログ

Denso IT Lab.社員による技術情報の紹介

Denso IT Laboratory researcher's blog sites

数式

RSS

ページトップへ

DSIRNLP#7

DSIRNLP#7 で言語処理学会で発表した内容をもう少しわかりやすくして話をしました.

実は少し前に,別の場所でお話をさせて頂いていた資料の使い回しだったりもします.
NLP の専門家でない人にも伝わるようにということで,NLP の人だと説明が不要そうな単語にも簡単な説明を入れた資料だったのですが,ふたを開けてみるとその場では私が一番 NLP 歴が短く,ngram のふんわりとした説明をする時など正直つらかったです.

一方で今回の DSIRNLP では3割ほど NLP ではない人たちもいらしていたので,そういう方たちにも分かってもらえていれば良いなと思います.

ちなみに当社では,私は資料の分かりにくさで定評があり,今回は事前に非 NLPer の先輩方に事前に見てもらいました.
案の定ボコボコにされ,半分以上のスライドを作り直すはめになりました.


このエントリーをはてなブックマークに追加

codezineにpydata tokyoで実施したチュートリアルの内容について公開しました.

オーガナイザーを担当しているpydata tokyoで実施したチュートリアルの内容(タイタニックの生存者予測)をcodezineにて公開しました.

http://codezine.jp/article/detail/8636

かなり詳しく手法やアルゴリズム等をご紹介してあるので,pythonや機械学習をやったことが無い方も理解できる内容になっているかと思います.興味があればぜひ御覧ください.

このエントリーをはてなブックマークに追加